錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、46万㎞を超えました・・・

ネットでオイルキャップ購入

 車検前にオイルキャップの交換を

四連休、ずっと雨かと心配しておりましたが、どうやら明日(日)はさほど降らないようで、少し県内(人の少ないところ)をドライブがてらお出かけしてみたいと思うのです。

f:id:nissanpao:20200725111410j:plain

いくら【GoToキャンペーン中(※一部では強盗キャンペーンと揶揄されますが)】だと言っても、このタイミングで遠出をして感染でもしたら周りの人に申し開きができません。

日本人の知性と自制心が試されるような四連休。

 

f:id:nissanpao:20200725111440j:plain

9月の連休も状況は変わらないでしょうかね・・・。

 

 

 

 さて、先日ファンベルト等を交換してもらってからはエンジンは好調です。

オイルが減りやすいのは相変わらずですが、古いエンジンだとオイルの内部燃焼が生じるのは仕方ないのかもしれません。

 いつもカーショップで固めのオイル(10W40)に交換してもらい、オイルが減ってきたら自分でもオイルキャップを開けて追加するのですが、ゴム系部品はどうしても劣化してくると硬化してしまい、開け閉めにも難がでておりましたので、新しいものをネットで購入してみました。 

f:id:nissanpao:20200725111523j:plain



キャップの開け閉めがスムースになるだけでも作業の負担が軽減しますね。

f:id:nissanpao:20200725111556j:plain

 

 来月は二年に一度の車検です。

旧車に厳しい日本の税制で、しかも毎回あちこち部品交換の費用もかかります。ひどいときには部品交換込みで30万円を超えたこともあります。今回は10万円前後で収まるといいな・・・

 

錆との戦いは今日も続く - にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ