これまでに何度も引っ越し(アパート暮らし)をしていますが、いつの間にか行く先々で“考え事スポット”を作ってしまいます。
30年近く前、広島市内で3年間ほど生活していた頃には、自転車で原爆ドームまで行ってあれこれ考え事をしておりました。 (別に世界平和のことを悩んでいたわけではありませんが)
(これは数年前に撮った写真↑です。)
その場所で立ち止まって考え事をするのですが、道中の徒歩あるいは自転車に乗っている時間も結局は考え事ばかりしております。
これは車を運転していても同じことで、私が方向音痴であることの原因のひとつかもしれないと疑っております。
徒歩や自転車の場合はかなり体を動かすのですが、車の運転中の場合では運動量は少ないので、常に“立ち止まって考え事をする”状態に近いのかもしれません。
最近この、“止まって考える”よりも“動きながら考える”ことの方が良いのではと思うのですが、どうしても考え事をするときは体が止まってしまっていることが多く、これはもう“内向”の性質によるものかもしれません。
これまでの人生で、考え事をすること自体は悪いことではないと思い込んでいたのですが、“マイナス思考”というような考え方の癖がある場合には、ひとりであれこれ考えすぎても良いことにはならないようにも思います。
特定の考え事スポットを作らない、止まった状態でひとりであれこれ考えすぎない、というのが大切かもです。