4月末に母を連れて奈良へ旅行に行きました。
いままで私の方が忙しくてなかなか動きが取れなかったのですが、“母が元気なうちに”という思いが以前からありました。
どこへ行きたいか?と尋ねたところ、『奈良の室生寺と長谷寺に行きたい』とのこと。
どちらも現地到着してからかなりの階段がありますので、当日まで少し心配していたのですが、山門受付の近くまでレンタカーで行って少しでも歩く距離を減らすことにしたのです。
私の方も負担を減らすために今回の旅行ではカメラは持って行かず、スマホ(iPhone)での撮影。記録目的の撮影であれば問題ないですね。
数年前に台風被害で大破したそうですが、綺麗に修復されておりました。
4月末は石楠花など咲いており良い時期でしたが、あと一週間後くらいが花のピークだったかもしれません。ただしゴールデンウィーク中は人出の多さ、渋滞等も心配されるので、そういう意味でも4月末(平日)の旅行で正解だったと思います。
長谷寺も沢山の花が咲いておりました。
御本尊大観音特別拝観実施中。普段は関係者以外立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入る事ができ、10mを超える大きな観音さまのお御足(おみあし)に直接触れることができました。母も私も熱心にお参りしてきました。
結局旅行の二日間、それぞれ一万歩ほど歩きましたので、高齢の母も健脚、まだまだ大丈夫そうです。
私は室生寺も長谷寺も初めて行ったように思っていたのですが、後日、実家で古いアルバムを見ると、私が小さい頃に家族旅行をした場所であることが判明。
(今回の旅行中、母はそんなことは一言も言いませんでしたが・・・)
カメラ、持って行けば良かったかな・・・
長谷寺の拝観時に頂いたもの(↑)。
道中、京都も奈良も電車の中は外国人だらけ。乗った車両は自分たち以外はすべて外国人だったかも・・・。
帰りの電車内ではフランス人らしき女性から『Go to Kyoto?』と尋ねられ、少しうろたえてしまいました・・・・。
帰宅後、次はどこに行きたい?と母に尋ねたところ、『高野山』とのこと。
またいずれ、費用と日程が合えば旅行してきます。