錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、50万㎞を超えました・・・

雨の錦帯橋で豪雨災害と咳止めとハチミツについて考えてみる

 

 週末には大雨の警報が出ておりました。

 

f:id:nissanpao:20190615122158j:plain

OLYMPUS E-M5

 災害が少ないといわれる山口県でも、昨年の豪雨災害では3名の方が亡くなっております。

www.asahi.com

  

f:id:nissanpao:20190615122245j:plain

OLYMPUS E-M5

  

f:id:nissanpao:20190615122321j:plain

OLYMPUS E-M5

 早め早めの避難が大切、と言われますが、いざとなったときに適切に行動できるかどうかは難しいところです。普段からの準備が必要ですね。

 実家は坂の上の団地にあるので、比較的水害には強いつもりでいるのですが、将来何が起こるかわかりません。頻繁に連絡を取り、実家に顔を出すようにしておきたいです。

 

 

 ※咳がもう一か月以上止まりません・・・

 市販薬も試してみましたが効果なし。あとで調べたところによると、鎮咳剤には脳の咳中枢(咳が出るように指令する所)の抑制に働く中枢性鎮咳剤と気管支等が過敏な状態になっているのをやわらげる末梢性鎮咳剤とがあるらしく、その選択を間違うと咳が長引くことにつながるらしいのです。

 それから三度ほど病院へ行き薬の処方をしていただきましたが、長期戦となりました。

 製薬会社のホームページを見ると、「市販の咳止め薬よりもハチミツのほうが、咳の症状や睡眠の質が改善したという研究結果があります。」と、身も蓋もないお言葉。

 さっそくはちみつでも買ってみます。

www.sawai.co.jp

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村