錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、46万㎞を超えました・・・

なぜか、ダライ・ラマ法王来日特別記念講演。。。

『 ダライ・ラマ 』

by OLYMPUS E-510 ZD12-60mm F2.8-4.0 SWD
イメージ 1

 縁あって、ダライ・ラマ法王の講演を聴きに来た。。。

 普段、さほど熱心な仏教徒というわけではないが・・・。 お経も読めないし・・・。

  場所は、北九州メディアドーム。。。  とんでもない行列だった。。。



イメージ 2

  座席は“4階席”とチケットに記載されていたが、主催者側の手違いがあったらしく、

  受付にてスタッフに呼び止められ、関係者用通路を通され、1階のアリーナ席を

  用意された。。。  お陰で、かなり近い距離でダライ・ラマを見ることができた。。。


   ・・・第一印象・・・ 『 ダライ・ラマは足首が細い・・・』

  “ユーモアが分かる人”、 “優しい人”、

  “正しいか正しくないか、ではなく、幸せか幸せでないか、の視点が優先であること”

  ・・・かといって“文系”の発想ではなく、むしろ、(個人的な感想・印象であるが)、

   この人は“理系”の頭なのだと思った・・

  講演2時間の予定を50分もオーバーし、熱心な講演&対話が行われ、いつもの生活

 とは別世界を覗くことが出来たような感じだった。。。 不思議な一日でした。。。



  ※一番面白かったのは、“蚊”の話し。。。

   『私は機嫌の良いときには蚊に血を吸わせるが、そうでないときには息をフーっと

   吹き付けて蚊を追い払うことがある。。。 もっと機嫌の悪いときには、蚊をパチンと

   叩くこともある。。。 ひとりの人間なのだ。。。』 ・・・と。