縁あって、ダライ・ラマ法王の講演を聴きに来た。。。
普段、さほど熱心な仏教徒というわけではないが・・・。 お経も読めないし・・・。
場所は、北九州メディアドーム。。。 とんでもない行列だった。。。
座席は“4階席”とチケットに記載されていたが、主催者側の手違いがあったらしく、
受付にてスタッフに呼び止められ、関係者用通路を通され、1階のアリーナ席を
用意された。。。 お陰で、かなり近い距離でダライ・ラマを見ることができた。。。
・・・第一印象・・・ 『 ダライ・ラマは足首が細い・・・』
“ユーモアが分かる人”、 “優しい人”、
“正しいか正しくないか、ではなく、幸せか幸せでないか、の視点が優先であること”
・・・かといって“文系”の発想ではなく、むしろ、(個人的な感想・印象であるが)、
この人は“理系”の頭なのだと思った・・
講演2時間の予定を50分もオーバーし、熱心な講演&対話が行われ、いつもの生活
とは別世界を覗くことが出来たような感じだった。。。 不思議な一日でした。。。
※一番面白かったのは、“蚊”の話し。。。
『私は機嫌の良いときには蚊に血を吸わせるが、そうでないときには息をフーっと
吹き付けて蚊を追い払うことがある。。。 もっと機嫌の悪いときには、蚊をパチンと
叩くこともある。。。 ひとりの人間なのだ。。。』 ・・・と。