錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、44万㎞を超えました・・・

オリンパスE-M5markⅢの購入は諦めました。

 先日来、なんどかカメラ購入の話題をupしておりました・・・

現在私が持っているのは初代E-M5と、コンデジはXZ-1・・・

いずれも7~8年程度前の品物です。この間、デジカメの進化は続き、写りも反応も機能も随分変わっております。

元来、物を長く大切に使う質なのですが、撮影条件によっては昨年度に購入したiPhone8に写りで負けてしまうこともあり、そろそろ限界です。

・・・実は10月中~下旬に旅行に行くことが決まっており、その時までには新しいカメラを購入しておきたいと考え、噂のE-M5markⅢの登場を待っていたのですが・・・

 

f:id:nissanpao:20190926210356j:plain

 

最近ネット上に出ている新製品の噂では、上位機種であるE-M1xと同じく「手持ちハイレゾ機能」「ライブND」「被写体認識AF」「7段分の手ぶれ補正」「USB充電機能」などの多くをE-M5markⅢに取り込むかもしれないとのことであり、(値段次第では)大いに期待されるところでしたが・・・。

 ・・・私、発売時期をちょっと勘違いしていたかもしれません・・・

 

【10月17日発表か!?】との記事が多く、『旅行に間に合うかも』と期待してしまったのですが・・・【10月17日“発売”】では無いんですね・・・。

 

  (間に合わねーや・・・)

ガッカリしている人のイラスト(男性)

 

そんなわけで、もうネットオークションで高級コンパクトデジカメを“お得に”購入することにしました。 (一眼は来年以降ですね・・・)

 

現在最有力は、以前から気になっていた Panasonicの LX100m2 です。

f:id:nissanpao:20190921101845j:plain

コンパクトデジカメにしてはちょっと大きめ&重めですが、一眼に比べればかなり小さく軽く、しかも撮像素子はマイクロフォーサーズ規格ですので、現在持っている初代E-M5よりしっかり写るのは間違いなさそうです。

 旅行向けには最良の選択かもしれません。

 

 

カメラで撮影をしている人のイラスト

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村