錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、50万㎞を超えました・・・

宮沢賢治記念館と佳松園

東北旅行三日目、宮沢賢治記念館へ。

東北の誇りと言えば宮沢賢治

ですが、このすぐ近くに花巻東高校があり、今では「東北と言えば大谷翔平」だそうです。



 

とおの物語の館もハイテクでモダンな展示内容でしたが、ここ宮沢賢治記念館の中もやはり最新技術を活かした展示でした。

宮沢賢治は文学だけでなく、音楽や絵画も一流だったようですが、面白かったのは「地質」に造詣が深くて、相当な種類の岩石を採集していたこと。タモリさんっぽい人だったのかもしれません。

 

 


昼間っからイイ物を食べて、どぶろくを呑んで。

旅行の醍醐味ですね。

どぶろくは思いのほか飲みやすく、かなり酔いました。

 

 

 

三日目の宿泊は佳松園(かしょうえん)。

一部改修工事中でしたが、この宿は良かった。

初日に泊まった星野リゾートよりも格式が感じられます。部屋もスタッフ対応も一流でした。

 

夕食まで時間があったので、旅館の周囲を散策。

 

 

夕食。味は確かです。

最近はお値段高めの旅館でも食事がビュッフェ方式のところが増えていますが、やはり昔ながらの落ち着いていただける食事が良いです。

 

 

 

前沢牛、美味しかった。

 

錆との戦いは今日も続く - にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ