錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、44万㎞を超えました・・・

お墓参りは金木犀の香り

 お盆です

 お盆休みを頂いております。お墓参りでもするのがお盆の正しい過ごし方かもしれませんが、今年は超大型台風が日本ジャストミートですね。

f:id:nissanpao:20190814102852j:plain

OLYMPUS E-M5

お墓に花や線香を供えても、風で飛んでいきそうです。
また日を改めることにします。

f:id:nissanpao:20190814102928j:plain

OLYMPUS E-M5

父の三回忌を終え、落ち着いたお盆になるつもりだったのですが・・・。

台風対策のために実家へ帰って、風で飛びそうなものを片づけます。

時間の余裕があれば、精霊馬(しょうりょううま)でも作ってみますか・・・。

petit-info.com

最近は精霊馬の進化形がネット上でupされてたりして、動物型だけでなく、車型、バイク型、飛行機型、ロボット型など奇っ怪なものも出てきてますが、本来は「馬」と「牛」で「お迎え」と「送り」の意を表すそうですね。

なすとキュウリの精霊馬のイラスト(お盆)

 

ちょっとオシャレな線香は買いました。

台風明けにでもお墓参りできるかな・・・

f:id:nissanpao:20190814103008j:plain

 

最近は、蝋燭も線香もちょっとオシャレでかわいいものがたくさん出てますね。 

あまり堅苦しいものにしないのが良いかもしれませんね。

  

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村