錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、44万㎞を超えました・・・

九州北部の豪雨災害・・・被災者の皆様、お見舞い申し上げます。

 九州北部で猛烈な雨が降っています。

 晴れれば体温並みの最高気温、雨が降れば災害になるほどの豪雨。

今も九州北部から中国地方にかけて大雨が降り続いております。

氾濫する川のイラスト

特に佐賀県では床上浸水など大きな被害が出ているとのこと。

お見舞い申し上げます。

床上浸水のイラスト

前線が停滞するために今日から明日にかけて断続的に非常に激しい雨が降る恐れがあるとのこと。日本はすっかり亜熱帯気候ですね。

ニュースを見ていて個人的に特にショックだったのは、車が完全に水没している映像。

f:id:nissanpao:20190828191939j:plain

 

うちの近所にも川が流れており、水位が順調に上がってきております・・・。

とても他人事とは思えません・・・。

 

f:id:nissanpao:20190828192118j:plain

 

 けれど、川のある街って好きなんです。

理想は、市電が走ってて川に囲まれた広島市のような街です。

私が生まれた北九州市の小倉では、当時市電が走っており、“ちんちん電車”と呼ばれ親しまれておりましたが、残念なことに廃線となってしまいました。市内を流れる紫川はすっかり綺麗になった代わりに風情は損なわれましたね。。。 

 

 

※追記)

 8月29日朝6時現在、近くの川が氾濫危険水位に到達し、隣町に避難準備高齢者等避難開始【警戒レベル3】の緊急速報が発令されました。

 一時間に30mmを超えるような雨では『ザーザー』という音ではなく『ゴー』という地響きのようです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村