錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、50万㎞を超えました・・・

しめ縄って、注連縄って書くそうです。

 三連休中日の朝もこんな感じ・・・

 

f:id:nissanpao:20210110230558j:plain

 

それでも晴天に恵まれれば雪はどんどん溶けてきます。

 

f:id:nissanpao:20210110230643j:plain

 

買い物の途中で氏神様へ。

小さな神社ですが、室町時代にはすでにあったようです。f:id:nissanpao:20210110230721j:plain

 

本来であれば、この連休中にでも ❝どんど焼き❞ があったのでしょうが、今年はどうするのでしょうか。。。

 

f:id:nissanpao:20210110230911j:plain

 

 

 

 

 

 もともと生まれ育った北九州では、鶴の形を模した正月飾りがメインでしたが、地域によってさまざまな様式があるようで。。。

 

f:id:nissanpao:20210110230824j:plain


そういえば、子どもの頃は車のグリルにしめ縄を取り付けた車がたくさん走っておりました。私の父も、丸いしめ縄の中央に小さな蜜柑のついた正月飾りをほぼ毎年車の前面に付けておりましたが、そういう風習もなくなりましたね。。。

そもそもグリルらしきものがなくなってきたような・・・。バンパーもボディと一体化したものになってきましたし。このご時世、面倒くさい風習だと思われるのかもしれませんがね。。。

 

f:id:nissanpao:20210110230853j:plain

 

 

 

錆との戦いは今日も続く - にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ