錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、50万㎞を超えました・・・

本当の旧車って・・・

464400km

このたび鰐鳴八幡宮では『ノスタルジック山口』という団体が旧車の展示を行っていました。

そもそも【旧車】の定義は曖昧なのですが、一般的には『昭和生まれ』の車を指すようです。私の車は平成元年製ですので、惜しくも旧車の範疇からは外れるのですが、もう平成から令和の世の中になりましたので、せめて平成一桁生まれの車は旧車に入れていただきたいものです。

 

それにしても今回の展示車両、ほんまもんの旧車です。

f:id:nissanpao:20200927151257j:plain

もちろん全てが稼働車。

私が到着したのが朝9時前でしたので、まだ一部の旧車しか並んでおらず、このあと計9台が続々と本殿前に集結したようです。

f:id:nissanpao:20200927151336j:plain

この直前に、この車(↑)が走っているところも見たのですが、非常にキビキビと動いており、バックギアにもスムーズに入ってましたが、後で調べたところ、オーナーは「ノスタルジック山口」の代表でもあり、隣町で鈑金屋を経営しているそうです。

【(有)山本鈑金】・・・いつかうちの車も診てもらおうかな・・・

 

見知らぬオバちゃんが人懐こく話しかけてくれまして、この車(↑)がハイオク仕様であることや、このあとで2000万円クラスのスカイラインが到着予定であることなど、あれこれ教えてくれました。

こういう予定外の出会いも楽しいですね。

 

f:id:nissanpao:20200927151409j:plain

フォードモデルE(↑)はなんと明治36年製。

明治、大正、昭和、平成、令和と生き抜いてきて、いまだに動く状態という素晴らしさ。木製のフレームに灯油ランプ。屋根は本革です。日本に一台しかないらしく、博物館クラスの車ですね。

 

f:id:nissanpao:20200927151501j:plain

旧車!(↑)

 

 

f:id:nissanpao:20200927151532j:plain

 

 

f:id:nissanpao:20200927151611j:plain

どうやって維持整備してるんでしょう・・・

私の車を見て笑顔で手を振ってくれました。

 

 

f:id:nissanpao:20200927151647j:plain

いい年の取り方をしたいもんです。

 

f:id:nissanpao:20200927151751j:plain

 

旧車の展示は今日(9月27日)まででした。

 

 

 

 

 

f:id:nissanpao:20200927151828j:plain

本来の目的だった彼岸花の撮影もひと段落。

 

f:id:nissanpao:20200927151852j:plain

走行距離は464400kmに到達。

ガレージで大切に保管しているわけではなく、平成6年に中古で購入してから日々鍛え続けております。 

 

f:id:nissanpao:20200929224349j:plain

 

錆との戦いは今日も続く - にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ