錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、50万㎞を超えました・・・

桜とお婆さんの涙

 

 向島小学校緋寒桜とお婆さん

 今週のお題「卒業」

f:id:nissanpao:20200307155844j:plain

 山口県防府市南部の向島には校庭に大きな寒桜があります。

緋寒桜と呼ばれたり蓬莱桜と呼ばれたり・・・。

 

y-view-navi.jp

 

例年ソメイヨシノより2~3週間は早く咲くので、島の小学校の卒業式に間に合ったりするのでしょうが、今年はなんと言ってもコロナウィルスの影響で突然の休校に・・・

 

負けずに桜も例年より早く咲いたのですが、本日ようやくの本咲き。

 

f:id:nissanpao:20200307160154j:plain

 

 少子高齢化の影響もあり、全国的に児童数は減っております。

先日テレビで偶然見たのですが、長い歴史のあるどこぞの小学校がこの3月末で廃校になるらしく、日々黒板に『あと○○日!』と書いてカウントダウンしていたところ、突然の政府方針により『あと15日!』のはずが『あと0日!』となったとか・・・。

仕方の無いこととは言え、なんだか気の毒ですね。

 

f:id:nissanpao:20200307155934j:plain

 さて、緋寒桜(蓬莱桜)はソメイヨシノよりピンクが濃い品種であり、撮影しやすい桜でもあります。

 しかし本日午後から雨の予報。午前中に行かなければ今年の撮影が危ういと思いまして、急遽向かったわけです。 

f:id:nissanpao:20200307155742j:plain

 ・・・来て良かった・・・

 

f:id:nissanpao:20200307160019j:plain

 既に空の青は薄くなっておりましたが、桜はよく咲いておりました。

コロナウィルス騒動のせいもあり、例年より人出は少なめで、ある種撮影しやすくもありました。

 本来であれば満開の時期の週末は、桜の周りを大勢の人が取り囲みます。

 

f:id:nissanpao:20200307160113j:plain

 のんびり撮影していると、ひとりの見知らぬお婆さんから申し訳なさそうに声を掛けられまして、『シャッター押してくださいませんか?』とのこと。隣には娘さんらしき姿もありました。

シャッターとはいえスマホ撮影でしたが、二つ返事で引き受けまして、3枚程度撮影。

満面の笑みで写っていただきまして、その写真を確認しつつ、そのお婆さんは『来てよかった…ありがとうございます』と何度もお礼を述べられ随分涙を流しておりました。

 

こちらこそありがとうございました

  

f:id:nissanpao:20200307162121j:plain

   

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村