錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、44万㎞を超えました・・・

カメラ買い足し問題は悩ましい・・・OLYMPUS E-M5が限界です・・・

 OLYMPUS E-M5 が限界です・・・

うちのカメラは2012年3月に購入したオリンパスの初代E-M5。

長らく活躍してもらいましたが、そろそろ限界です・・

f:id:nissanpao:20190823213346j:plain

2012年3月

f:id:nissanpao:20190823213422j:plain

初代E-M5

f:id:nissanpao:20190823213655j:plain

MZD12mmf2.0

単焦点レンズとの組み合わせがオシャレでお気に入りでしたが、なにせ2012年製造の本体では、いろいろ不具合が出てきます。

 

 一時期、アンティーク&オシャレな OLYMPUS PEN-f の購入を検討したのですが、これがなかなか高価で手が出ず・・・

「olympus pen f」の画像検索結果

 

olympus-imaging.jp

 結局買えず終い・・・。PEN-f は後継機種が出る予定もないらしいのですが、どうやら E-M5 のmark3 がこの9月か10月には発表になるとの噂。

 

ボディの素材はプラスチッキーで安っぽくなる可能性があるらしいのですが、防塵防滴性能はそのままで軽量化されると考えれば悪くないかな・・・。

上位機種である E-M1mark2 のセンサーを搭載するのも良い噂。

ただし、電池が下位機種と同じ小さいものになるかもしれず、撮れる枚数は減ってしまうかも・・・。 

一眼レフカメラを持っている人のイラスト(男性) 

 予算の兼ね合いもあるので、どのカメラを買うのか悩ましいのですが、ミラーレス一眼を継続するのであれば、他のマウント(メーカー)へ移行するわけにもいかず・・・。

(※予算が潤沢にあれば、SONYのαシリーズや、FUJIも候補なのですが…)

 

 

 

 まずは秋まで待って、E-M5 の新機種がどの程度のものなのか確かめてから決定です。

写りだけでなく、カメラそのもののデザインを重視します。

  

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村