猛烈な勢力の台風が接近中!
なんだか今年最強の猛烈な台風が日本列島へ接近中らしいです・・・
台風の強さと大きさを表現する言葉は気象庁で定められているようです。
まず大きさ
台風は、その風速15m/s以上の半径が500kmを超えると「大型(大きい)」、さらに半径800kmを超えると「超大型(非常に大きい)」と表現されるとのこと。
そして風速
また、最大風速が33m/s以上だと「強い」、44m/s以上になると「非常に強い」、さらに54m/s以上になると「猛烈に強い」と言われます。
おそらく70m/sを超えると「シャレにならんくらい強い」、80m/sを超えるともう「考えられへんくらい強い」ですね。
今回太平洋上で発生した台風19号(ハギビス)・・・、既に大型で猛烈に強い勢力に発達しており、さらに明日昼過ぎには中心気圧900hPaまで下がり、推定の瞬間最大風速は85m/s(※つまり時速306km/h)の「考えられへん」凶悪台風になるそうです。
思い起こせば30年近く前、広島在住の頃に通過した台風19号は、近所の建物を破壊し、電柱は折れ曲がり、電気・ガス・水道のすべてが止まるという災害でしたが、「19号」という番号、凶悪な台風の代名詞になりますね・・・。
まだ進路は正確には定まっておりません。どうか大きな被害がでませんように・・・