錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、50万㎞を超えました・・・

三代目オルタネータ

ご無沙汰しております。

もうしばらく前の、こんな季節(↓)のことですが・・・

 

f:id:nissanpao:20211107221559j:plain



夜間の走行中になんだかヘッドライトが暗く感じはじめ・・・

さらにウインカーの点灯間隔が緩やかになり・・・

あきらかに電気系の異常が生じておりました。

すぐに近くのカー用品店でチェックしてもらいましたが、どうやらバッテリーは大丈夫。となれば、オルタネータの劣化が疑われます。

 

実は十年以上前に、オルタネータの突然死は経験済。

(当時、サッカーワールドカップ予選のイラン戦があった日で、仕事からの帰路、突然車が動かなくなりあわててJAFを呼んだ記憶があります。その時にはアンペア増強タイプのオルタネータを装着してもらっています。)

 

今回、日産ディーラーで見てもらったところ、案の定オルタネータの寿命とのこと。

部品が入るまで十日前後かかるとのことで、しばらくは騙し騙し乗ることになりました。少しアクセルを踏み込み気味に走ったり、トンネルを避けたりしつつ、なんとか修理の日を迎え、綺麗なオルタが付きました(↓)

f:id:nissanpao:20211107221610j:plain

 

 

 

 

 

f:id:nissanpao:20211107221624j:plain

いままで付いていたやつとは少し形状が異なりますし、ノーマルな出力タイプとのこと。30年前とは装備も変わり、カーナビやETCも装着しておりますので、強化型オルタネータの方が良かったのではと、少し不安も感じつつ、ピカピカの部品が付いたこと自体は喜んでおります。

 

f:id:nissanpao:20211107221635j:plain

 

さて、この冬を乗り切れるかな・・・

 

車より体調の方が傷んでおりますが・・・

 

錆との戦いは今日も続く - にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ