錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、44万㎞を超えました・・・

選挙は皆勤賞

 本日は参議院議員選挙投票日

成人後、投票だけは皆勤賞です。

普段、政治的な活動はしておりませんが、毎回投票には行くようにしております。

 

f:id:nissanpao:20190721165433j:plain

 

 今日は朝から雨だったので、投票率は下がりそうですね。

 

投票所のイラスト(選挙)

 これまで私の周囲には時折政治的議論が好きな人は居たのですが、そういう人に限って投票をサボってたりして、少々残念な思いがありました。 

今日は午後8時からのんびり選挙速報でも見ることにします。

f:id:nissanpao:20190721165528j:plain

OLYMPUS E-M5

 それにしても、ほとんどの国は投票用紙がマークシート方式になっていて、今だに筆記方式の国は珍しいそうですね。

投票率の低い若者を悪く言うのではなく、本当に投票率を上げたければ、投票方式にも何か工夫が必要かもしれません。以前から『ネット投票は“なりすまし”の恐れがあるから現実的でない』と言われておりますが、一部の国では既にネット投票が実現しておりますので、検討の余地があるかもしれません。

 

 

 

 

 

f:id:nissanpao:20190721165501j:plain

 今の走行距離、こんな感じ(↑)です。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村