錆との戦いは今日も続く

日産パオの走行距離、50万㎞を超えました・・・

対馬に大雨特別警報が出ています。

長崎県対馬の皆さん、命を守る行動を。

7月 20日(土)15時現在、長崎県対馬地方に大雨特別警報が出ています。

数十年に一度の大雨とのこと。

f:id:nissanpao:20190720160608j:plain

 五島列島対馬では、今日いっぱいはまだ大雨が降り続く可能性があります。

皆様、どうかご無事で。

 

対馬って?

 そもそも対馬とは日本と韓国の間に位置する国境の島であり、歴史的にも何度も苦難に襲われ翻弄された島なのですが、知られざる風光明媚な観光地でもあります。

実は私の父が生前、『今まで見た中で対馬の海が一番綺麗だった。一度連れて行きたい』と何度も言っていたことを思い出します。一緒に行くことは実現しませんでしたが、いつか行ってみたい観光地のひとつです。

対馬観光

 島土の89%が山地(ほぼ原生林)であり、本土の普通種が生息しない代わりにツシマヤマネコに代表される独特の生態系が築かれています。

 歴史的には日本と朝鮮半島の両方の影響を受けており、さまざまな出土品にも複雑な歴史背景が反映されております。そもそも古代の日本文化は中国や朝鮮半島から流れてきたものが多く、この対馬は日本文化の【へその緒】とも呼ばれています。

 

www.tsushima-net.org

 

2年ほど前に石垣島へ旅行に行ったことがあるのですが、また国境の島へ行ってのんびり過ごし何か美味しいものでも食べたいものです。

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村